IT業界は昨今人気の職業として注目されています。30代で未経験だけどプログラマーになってみたいと思った方が増えています。しかし、検索すると「難しい」「挫折」「不可能」といったネガティブな言葉が目に付くのも事実です。しかし、30代プログラミング未経験でも技術を身につければプログラマーへの転職は不可能ではありません。
今回は、30代のプログラミング未経験者がプログラマーへキャリアチェンジするにあたって知っておくべきことを解説します。
この記事を読めば30代未経験者がプログラマーには転職できないと言われている理由やIT業界の現状を知ることができます。
また、プログラマーへのキャリアチェンジにあたって、おすすめの言語や、プログラミングスクールも紹介しているので参考にしてください。
転職するためにプログラミングの勉強を始める方は下記のプログラミングスクールを選ぶとよいでしょう。この記事で紹介しているおすすめのプログラミングスクールです。
独学での学習方法やおすすめの教材を知りたい方は、こちらもあわせてご覧ください。
30代未経験でのプログラマー転職は本当にできるのか?とても厳しい。。。。でも不可能ではない!
30代未経験でもプログラマーにはなれます。IT業界は慢性的な技術者不足です。企業は常に技術者を探しています。IT業界で仕事ができる最低限の技術が身についていれば不可能ではありません。
最低限の技術とはいいましたが、険しい道のりであることは確かです。なぜIT業界への転職が厳しいのかを解説します。
- スキル習得に時間がかかる
しかし、以下はIT業界へのキャリアチェンジが不可能ではないポイントです。
- IT業界は常に技術者不足!30代でもチャンスあり
なぜ30代未経験者は転職が厳しいと言われているのか
IT業界は、常にスキルと経験がモノをいいます。これまでにどれだけのスキルを習得しているか、どれだけの経験を積んでいるかによって、プログラマーの価値が決まると言っても過言ではないでしょう。
つまり、30代でプログラマーに転職すると20代から業界にいるプログラマーたちとはすでに5~10年の経験値の差があります。
経験値は転職後に徐々に積み上げることはできますが、普通に働いていては差は埋まりません。
そういった理由からIT業界では、30代未経験者を避ける傾向があります。
では、これを回避するにはどうしたらよいのか?
それは、スキルで補うしかありません。
圧倒的な経験値の差はどうしようもありませんが、知識は自分が学ぶことでどんどん増やすことができます。経験値がないならスキルで補えばいいんです。
IT業界は常に技術者不足!30代でもチャンスあり
冒頭でも述べた通り、IT業界は慢性な技術者不足です。これは世界的に言われていることです。
以前からIT業界では技術者が不足していました。しかし、昨今のIT業界はさらに発展しており、慢性的な技術者不足に陥っています。仕事の量は増えているのに、技術者がいない。ということで、企業は常に技術者を探しています。
30代未経験者の採用を避ける傾向は高いですが、補って余りあるスキルを提示することで、書類選考の突破が可能になります。
しっかりとした技術とそれを示す資格の取得に努めましょう。そうすることで、30代未経験でのプログラマーへの転職はグッと現実味を帯びてきます。
30代の未経験者がプログラマーになるメリット
近年ではプログラミング学習の方法が増え、30代未経験者でもプログラマーへの転職が可能となっています。
プログラミング技術を勉強して習得することはとても大変なことですが、プログラマーになることで、以下の3つのメリットを得ることができます。
将来への不安が減る
仕事の量は年々増えています。ノーコード、ローコードが主流になるという話もありますが、それはユーザー側の話でそのためのプログラムは増える一方です。
まだまだノーコード、ローコードの開発ツールも未熟なので、しばらくはプログラマーの仕事が減ることはないでしょう。
つまり、プログラマーに転職すれば、仕事がないという明日に苛まれることはない。ということになります。
キャリアアップを描きやすい
プログラマー、IT業界とひとくちに言っても実は多種多様な職業があることをご存知でしょうか?
IT業界の職種についてはこちらの記事で詳しく解説していますので、こちらもあわせてご覧ください。
初めはWebアプリケーションのエンジニアとして転職したけど、ハード系にキャリアチェンジや、インフラエンジニアに転職などは日常茶飯事です。
もちろんWebアプリケーションの技術をどんどん磨いていって一流になることも可能です。
IT業界ではスキルを習得しながらどんどんやりたいことが変わっていき、それを受け入れてくれる土壌があります。ソフトウエアとハードウエアでは畑が違いますが、全く受け入れられないかというとそうでもありません。
それまでの業務やスキルは全く無駄になるわけでもないので、間口は狭いですが、一度転職してしまうと次のステップはとても広大な業界でもあります。
スキルを身につけることで年収アップ
IT業界では、スキルや経験値がモノをいうと前述しましたが、スキルによって年収はどんどん上がっていきます。
自分自身の力で知識を身につけることで、年収に反映させられるというところでは、実力主義ともいえるかもしれません。
経験値というのは、プロジェクトへの関わり方であったり、プロジェクトのマネジメント能力などです。
実はこれらも知識として学ぶことができます。
30代でプログラマー人生を開始するのは遅いですが、学習することによって限りなく差を詰めることは可能です。
30代プログラミング未経験者の転職におすすめの言語3つ
プログラマーになるためにはプログラミング言語を習得する必要があります。
ここでは、おすすめするプログラミング言語を3つご紹介します。
言語 | 低←難易度→高 | 低←年収→高 |
---|---|---|
PHP | ||
Python | ||
Java |
習得するスキルによって難易度や年収が違ってきます。
以下より詳細について解説していきます。
【PHP】最も身につけやすく需要も多め
PHPはWebアプリケーションを作成するプログラミング言語です。
HTML、CSSと一緒に記述されることが多いため、PHPのエンジニアがフロント側のデザインを担うことも多いようです。
プログラミング言語としての難易度はそれほど高くないため、基本的な動作だけをさせるのであればそれほど時間もかからないでしょう。
ただし、簡単に習得できるからなのか、Web制作に近い職業だからなのか、年収は低めです。
近頃はWeb制作会社(HPを作成するなど)が使用している言語というイメージも強いです。
PHPの基礎を習得して、とりあえずエンジニアとしての人生をスタートさせてしまおう。というのもひとつの手かと思います。
PHPを扱う企業や案件だと30代未経験でも就職の可能性は高いと思います。
【Python】需要増の機械学習やAIの業界を狙う
Pythonを学習しながら、機械学習やAIについて学びましょう。
この分野は本当に技術者が足りず、常に人材を探しています。
未経験でも研修をさせてくれるような企業もあるため、基本の知識を習得できれば息の長いエンジニアライフを送れるでしょう。
また、年収もかなり高く、IT業界でもトップクラスです。
機械学習だけではなく、データ分析を行うデータサイエンティストとして転職も可能です。
【Java】難易度は高いが、需要も年収も高い
Javaは企業の基幹システムで良く使用されている言語です。
新規開発での採用は少なくなってきたイメージですが、今でも大規模システムの開発はJavaで行っていると言って過言ではないでしょう。
Javaは覚えることや概念が多く習得にはかなりの時間を要しますが、需要は今でも多く、年収も中堅以降になると少なくても700万円はある方が多いです。
ただし、Javaは特に経験を重視されることが多く、スキルだけでのし上がるのは難しいです。
転職後3~5年まではだいたい300万円前後となることが多いでしょう。
30代プログラミング未経験者におすすめのプログラミングスクール
効率よく本当に必要な技術を身につけたい。と思うのなら、スクールは一番効率が良い方法です。
独学で色々と勉強することはもちろん悪いことではありません。しかし、独学はどうしても回り道が多くなってしまいます。
スクールでは、プログラミング言語の習得に必要な技術を体系だったカリキュラムで、プロのエンジニアが並走しながら教えてくれる。これほど効率の良い学び方はありません。
こちらのスクールでは転職保証もついています。
一日でも早く技術を身につけて経験値を稼ぎ、年収やキャリアアップをしていくためには何と言ってもまずはエンジニアデビューしなければなりません。
ぜひ効率の良いスクールでプログラミング技術を身につけてください。
30代プログラミング未経験者がプログラマーに転職する方法
プログラミングスクールで学んで現場で活躍できる技術を身につけたら、次は転職先を見つけましょう。
方法は主に2つです。
- 転職保証付きのスクールを選ぶ
- 転職サイトや転職エージェントを利用する
自分1人で探すことも不可能ではありませんが、これらを利用する方がずっと効率よく自分に合った企業を探すことができます。
転職保証付きのスクールを選ぶ
通ったプログラミングスクールの転職先紹介サービスを利用しましょう。おすすめする理由としては、何と言ってもしっかりとした企業を紹介してくれる。というところにあるでしょう。
なぜなら、生徒の転職先がブラック企業だったりした場合、口コミで「ブラック企業を紹介された」と言われることになり、スクールにとっても大打撃だからです。
先ほどご紹介したDMM WEBCAMP COMMITでは、転職保証がついています。
またこのDMMWEBCAMPCOMMITには2つの大きなおすすめポイントがあります。
- 最大56万円の給付金
- 転職できなかったら全額返金
すごいですよね。
もうこれは受講するしかありません。
ぜひ無料相談を受けてみてください。
転職保証付きプログラミングスクール DMM WEBCAMP COMMITの無料相談を予約する
転職サイトや転職エージェントを利用する
dodaならエンジニアIT系に特化して転職情報を探すことができます。
また未経験でも応募可能な企業も数多く登録されていますので、ぜひ登録してみましょう。
最後に。30代未経験でもプログラマーは不可能ではない
道のりは厳しいです。しかし、全く不可能ではありません。
今後もIT業界では技術者不足は解消されません。今のうちに効率的に学習し、IT業界へ転職しましょう。まずはプログラミングスクールの無料カウンセリングから始めてみるのがおすすめです。
この記事でおすすめしているプログラミングスクールを解説しています。こちらもあわせて読んでください。
悩んでいる間にも時間はどんどん過ぎて行ってしまいます。
悩む時間を経験値に変えて、エンジニアライフでキャリアをアップしていきましょう!
転職保証付きプログラミングスクール DMM WEBCAMP COMMITの無料相談を予約する